【八紘為宇】斎庭稲穂の神勅

「以吾高天原所御斎庭之穂、亦當御於吾兒」三大神勅のひとつ、斎庭稲穂の神勅。稲穂は天からの授かりもの。命の原点に回帰し、無農薬・無肥料にチャレンジしてみます。大日本は神の國なり!

All Titlelist [全記事一覧]

バケツ稲 初!挑戦

昨年5月、初めてバケツ稲に挑戦!いつも無

アスパラ2年目

アスパラ2年目!感動です。アスパラが種か

メディカルハーブ・コーディネーター

メディカルハーブ・コーディネーターになり

野菜の「お花」見学 その1

んー写真が横になったままですね。後日編集

なすび収穫 に、思う・・・

なすびの種は、播種してから芽がでるまで結

ハゴロモジャスミン

こちらも ジャスミンの仲間で 「ハゴロモ

アラビアジャスミン(マツリカ)

我が家には、ジャスミンがいくつかあります

元気モリモリ「バナナちゃん」たち

今年のまだまだ寒い2月に我が家にやってき

美味しかったズッキーニ

これは、かわいいズッキーニの苗です。すご

自家製「赤シソ茶」

ちょっと写真がわかりずらいかも?ですがこ

シルバータイムの挿し木

タイムやミント類は、油断すると!すぐあち

ゆり

6月には、ゆり もたくさん咲いてくれまし

シルク・ジャスミン(ゲッキツ)ミカン科

私は「ジャスミン」という名がつく植物がこ

とうもろこし、7月にいっぱい収穫してたんです

なんだか本当にバタバタしてしまって特に、

桃の実が5つできたんですよ~

以前にも写真を掲載した(?)と思うのです

世界を救う!無農薬・無肥料栽培の農家・お店、全国サーチ

★更新日:平成20年9月24日 ----------

お話「奇跡のりんご」

青森県のりんご農家、木村秋則さんの作るり

イランイランの木

今年の6月に我が家にきました、「イランイ

お野菜の収穫

じゃがいも収穫。だいこん収穫。かぶ収穫。

チンゲンサイの種を採取した

いくつかの株を切り取らずにほったらかして

月桃の芽も、遂に出た~!

コーヒーと同じく、これも待つこと2ヶ月少

遂に!コーヒーの木の芽がでたぁー

やっとです。やっと、芽がでました。感動~

バラも「ガン」になる

バラも「ガン」になるんです。お野菜と薬草

正真正銘!本物の農家・お店などご紹介していきたいです

よくよく日付を見てみますと、約2ヶ月も更

こんにゃく芋

どうです!これが「こんにゃく芋」、そうで

②家庭菜園を始めた理由

「水」 に非常に興味があってと申しますか

我が家のバラさんたち。その1

我が家のバラさんたちをご紹介です。ラビー

だいこんの味でした(笑)

だいこんは、葉が5枚ほどになったら1本に

今日のバラ:シャルル・ド・ゴール

生まれて始めて自分で選んで、決めて、買っ

祝!はじめての「いちご」収穫

↑このとおり、めっちゃ!大きくなった い

桃 と さくらんぼ

桃の木は2本ともに、花が咲いていました。

今日のバラ:ミセスジョンレイン

昨年末に苗が届いたときには「えー!」と思

お野菜の苗がたくさん出来すぎました!

お分けしまぁ~す詳しくは下記サイトにて!

①このブログのタイトルについて

エントリーの1番最初に書いておこう!と思

「命の本質」、ほうれんそうの生命力を感じて

最近の、ぷち畑の様子です。かかしクンや、

かかし?もどきを作ってみましたが(笑)

こんな、かかしクンやこんな、かかしチャン

すずめは、紫蘇(しそ)の種がお好き

ここ数日、素晴らしいお天気なので一気にい

まだ、おねぎだけの収穫

引越して間もなく植えましたのは・・・「ね

いちご?らしき実を発見

水しかあげてなかったのですがあー!一度、

無肥料!なのですが、毎日迷ってます

素晴らしく良いお天気だった今日は、洗濯物

バナナの木

ここんところ、雨もしくは雪なので畝の作り

畝を作って見ましたが・・・

畝を半分ほど、作ってみた。南北の方向に作
