【八紘為宇】斎庭稲穂の神勅

「以吾高天原所御斎庭之穂、亦當御於吾兒」三大神勅のひとつ、斎庭稲穂の神勅。稲穂は天からの授かりもの。命の原点に回帰し、無農薬・無肥料にチャレンジしてみます。大日本は神の國なり!

Entries

スポンサーサイト


こんにゃく芋

こんにゃく芋1


どうです!これが「こんにゃく芋」、そうです!
あの「こんにゃく」の材料となる、”こんにゃく芋”なんです。

無農薬・・・、家庭菜園を始める際
これは、すぐに思いつくと思うのですが
私は、どーーーーしても 「有機栽培・有機肥料」というものにしっくりいかず
農薬や化学肥料の歴史や問題点が書かれてある本でお勉強したり
添加物の「毒性」について調べてみたり
そうしていますと、果たして本当に「国産」だからという理由だけで
安心してもいいんだろうか?と思うようになりました。

日本の自給率が低いのは、もう皆さんもご存知の通りですが
このたび、いろんな野菜の種を植えるにあたって
たくさんの種を購入したわけですが・・・・気づいてしまった。

国産の「種」がない!

そこで、自家採種についてもお勉強を始めました。


とりあえず、今年の春夏は 無農薬・無肥料 の実践勉強。
そして、自家採種についてのお勉強。

今年の秋冬からは、しっかり 「自家採種の種」 を残していきたいと思います。



で、こんにゃく芋ですが
生まれて初めてみました。なんだか感動です。


こんにゃく芋2


植えて、しばらくしますと
こーんな感じになりました。おもしろいですよねー”こんにゃく芋”。



こんにゃく芋3


なんだか、小さな 椰子? 風ですよね。
こんにゃく芋の収穫が楽しみです。

さてさて・・・こんにゃくの作り方を調べねば!
家で作ると、「無添加」ですからねー。


一切、肥料は与えていません。
元気モリモリの、こんにゃく芋でした。






スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yuniwanoinaho.blog118.fc2.com/tb.php/19-5af2ae4b

左サイドMenu

++ 暦

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

++ 最近の記事

【目次】全記事タイトル表示

++ 日本に恋してます





南出喜久治、渾身の最新著書


+ --------------- +

現行憲法は無効ニセ憲法
帝国憲法を復元すべし


靖国にA級戦犯などいない
日本にはA・B・C級もいない


日本がした戦争は
アジア解放・自存自衛戦争


+ --------------- +



にほんブログ村 環境ブログへ
online:
+ --------------- +
総アクセス数



+ --------------- +



愛する家族を毒食品から
守る!主婦必見サイト


支那産食材を使用している
企業に電凸するブログ



有機栽培の先の世界、”無肥料栽培”




本物の農家・お店、無農薬・無肥料の野菜、
食品店、飲食店の全国サーチ



+ --------------- +

良い御本との出逢い
●パパと愛妻の本棚●
私たちおススメ心の御本を随時本棚に
アップします。まだまだ更新途中です。

+ --------------- +

++ アイサイへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

