fc2ブログ

【八紘為宇】斎庭稲穂の神勅

「以吾高天原所御斎庭之穂、亦當御於吾兒」三大神勅のひとつ、斎庭稲穂の神勅。稲穂は天からの授かりもの。命の原点に回帰し、無農薬・無肥料にチャレンジしてみます。大日本は神の國なり!

Entries

バナナの木

バナナ


ここんところ、雨もしくは雪なので
畝の作りなおしができていません。
日当たりをよくするために、植木も自分でカットしたのですが
なにやら「つる?」のようなものがからまっていました。

よ~くみますと、「えんどうまめ!」のようです。

家の裏にある、まいプチ★畑のすぐ横は川があって
そのあたりにきっと誰かが種をまいたのだと思うのですが
それでもそのつるが、風でふかれて我が家の植木に
しがみついたのか?(笑)どうやって、我が家の植木に
からまったかはわかりませんが
生命力を感じさせてもらいました。


ところで写真は、25センチほどの小さなカワイイ
バナナの木です(笑)かわいいです。

まだ小さい苗なので、今年の冬の間は
家にいれてあります。

この小さいバナナの苗に、たくさんこんもりしたバナナが
できるのはいつになるのだろう?

暖房の入っている部屋においてあるせいか
表面の土がすぐに乾いてしまっています。
冬だし、あまり水はあげすぎないよう気をつけてはいますが
やっぱり土に元気がないせいだろうか?
などと考えています。

水をやるときは、たっぷりあげますので
鉢全体に水がいきわたっているのは、素焼きの鉢なので
わかるのですが、もしかしたら、暖房の部屋に
素焼きの鉢なんかに植えたのも、まずかったのかもです。

寒さで落葉してしまった、夜香木(ナイトジャスミン)も
今はおウチの中にいますが、つい先日あたりから
芽がでてきました。良かったです。

そろそろ、ナスの種を育成苗に・・・とも
思っていますが、なんせ雪なのでもう少し先にしようと思います。

いちごの苗に、既にいっぱい花が咲いています。
早すぎ???とも思うのですが、畝ができたら
植え替えしてあげようと計画中です。





スポンサーサイト



*Comment

No title

こんにちは。お久しぶりです。 
無農薬いいですね。 無肥料ってどういう意味でしょうか?
我が家もず~と無農薬、自家製肥料で土作りですv-22
ミミズがいっぱいいる畑は元気です。 土に触れていると心が癒されます。ミミズはホントにカワイイです。
こちらのブログも頑張ってください。応援しています。
  • posted by カッパ子
  • URL
  • 2008.02/27 07:20分
  • [Edit]

こんばんわ

おー!カッパ子さん、本当にお久しぶりです。
お元気でお過ごしですか?

>無肥料ってどういう意味でしょうか?
肥料を一切使わないということですね。
水と太陽・・・

まだいろいろと思案中ですが、納得できる栽培法が
やっと見えてきたので、あとは試行錯誤しながら
頭で考えていてもどうにもなりませんので
実際に自分でやってみるのが良いだろうと思っています。

>ミミズはホントにカワイイ
・・・・・まだ修行が足りないせいか、カワイイとは思えないのですが
私もそのうち、カワイイと感じれるようになるのかもですね。

>頑張って
(笑)頑張らないですよ~ろくなことありませんからねー

>応援しています
いつもお心遣い、有難うございます。
感謝合掌
  • posted by アイサイ
  • URL
  • 2008.02/28 01:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yuniwanoinaho.blog118.fc2.com/tb.php/3-59b76dcc

左サイドMenu

++ 暦

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

++ 最近の記事

【目次】全記事タイトル表示

++ 日本に恋してます





南出喜久治、渾身の最新著書


+ --------------- +

現行憲法は無効ニセ憲法
帝国憲法を復元すべし


靖国にA級戦犯などいない
日本にはA・B・C級もいない


日本がした戦争は
アジア解放・自存自衛戦争


+ --------------- +



にほんブログ村 環境ブログへ
online:
+ --------------- +
総アクセス数



+ --------------- +



愛する家族を毒食品から
守る!主婦必見サイト


支那産食材を使用している
企業に電凸するブログ



有機栽培の先の世界、”無肥料栽培”




本物の農家・お店、無農薬・無肥料の野菜、
食品店、飲食店の全国サーチ



+ --------------- +

良い御本との出逢い
●パパと愛妻の本棚●
私たちおススメ心の御本を随時本棚に
アップします。まだまだ更新途中です。

+ --------------- +

++ アイサイへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード