【八紘為宇】斎庭稲穂の神勅

「以吾高天原所御斎庭之穂、亦當御於吾兒」三大神勅のひとつ、斎庭稲穂の神勅。稲穂は天からの授かりもの。命の原点に回帰し、無農薬・無肥料にチャレンジしてみます。大日本は神の國なり!

Entries



自家製「赤シソ茶」

赤しそ1


ちょっと写真がわかりずらいかも?ですが
これ、「赤しそ」なんです。

スーパーなどでよく見かけるのは、「緑色のしそ」なのですが
しそには、どーも、赤いのもあるようです。

この赤い、「赤しそ」。

春先に、さんざん種を蒔いたのですが
どーも鳥さんたちが、この しその種 が、大好物なのか
散々喰われてしまい、その都度、種を蒔いたのですが
ちょっともう諦めていたところ、春から夏にかけて
ぐんぐん成長するではありませんか!
バラの傍にも種を蒔いていたのですが、緑のシソ、赤いシソ
とってもたくさんできました。

そして、「赤しそ」。

もちろん!無農薬&”無肥料”栽培です。

それはそれは、いろいろな効能があるようで
調べてみたところでは:-

・アトピーやアレルギー
・花粉症やぜんそく
・風邪のひきはじめ
・整腸、腹痛、下痢
・防腐と解毒作用

そして、極めつけは・・・「血がキレイになる」!


すごいですよね~

なので、毎日主人に、「しそ茶」を作ってのませていました。


美味しく飲めるよう、あれこれ試行錯誤して
子どもたちも、美味しい!とよく飲んでいたもののレシピをご紹介します。


ステビア1

はちサンがとまっていますが、これ「ステビア」というハーブです。

ステビア2

こんな感じで、「ステビア」を数本。
葉をむしって、茎も使います。

しそ2

これぐらいのシソを、3本ほど収穫してきまして
ぜ~んぶお茶にしちゃいます。

しそ1

赤シソだけでなく、少々、フツウのシソも使います。


しそ茶

で、↑これは赤シソ。

ぜーんぶ、まずはキレイに水で洗います。


お鍋に全部いれて、塩(もちろん”天然のもの”)を少々いれて
ぐつぐつ煮炊きます。

そのご、「レモン」をたっぷり絞ります。
残念ながら、我が家のレモンの木は2本ありますが
今年は実がなりませんでしたので、レモンは購入しています。

すると不思議!
(不思議でもないのですが・・・(笑))

レモンをいれたとたん、緑色っぽい色から、キレイな「赤のお茶」に
かわるんですよねー。

確か学校でリトマス試験紙の実験をやったなぁ~などと
思いだしながら、シソ茶をつくるたび、
色が変わる場面で感動です。

しそ茶2

あとは葉を越して、自然にさまして
冷やしていただきます。

とても美味しい「シソ茶」のできあがり♪






にほんブログ村 環境ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yuniwanoinaho.blog118.fc2.com/tb.php/38-0dafd6a9

左サイドMenu

++ 暦

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

++ 最近の記事

【目次】全記事タイトル表示

++ 日本に恋してます





南出喜久治、渾身の最新著書


+ --------------- +

現行憲法は無効ニセ憲法
帝国憲法を復元すべし


靖国にA級戦犯などいない
日本にはA・B・C級もいない


日本がした戦争は
アジア解放・自存自衛戦争


+ --------------- +



にほんブログ村 環境ブログへ
online:
+ --------------- +
総アクセス数



+ --------------- +



愛する家族を毒食品から
守る!主婦必見サイト


支那産食材を使用している
企業に電凸するブログ



有機栽培の先の世界、”無肥料栽培”




本物の農家・お店、無農薬・無肥料の野菜、
食品店、飲食店の全国サーチ



+ --------------- +

良い御本との出逢い
●パパと愛妻の本棚●
私たちおススメ心の御本を随時本棚に
アップします。まだまだ更新途中です。

+ --------------- +

++ アイサイへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

